HOME > 民音について > 民音が目指すもの

民音のめざすもの民音のめざすもの
民音がめざすもの
VISION

01 01

わたしたちは、音楽芸術を享受する喜びと感動を、
より多くの人々と分かちあうために、
民衆を主体とした多角的な音楽文化運動を目指しています。

02 02

わたしたちは、各地域における音楽文化の更なる活性化や、
青少年の情操を豊かにする音楽活動等
のさまざまな運動を通して、
新しい時代における
音楽芸術の興隆に寄与したいと願っています。

03 03

わたしたちは、国家・民族・言語等の文化の相違を超えて、
グローバルな音楽文化の交流を推進し、
各国間における相互理解と友情を
深めていくことを望んでいます。

ごあいさつ

音楽は心に呼びかけ、共鳴と友情のハーモニーを響かせる。音楽で人間を結び、世界に文化と平和の虹を架ける ――――

この創立者・池田大作先生の理念のもと、民主音楽協会(民音)は、1963年10月18日に創立いたしました。

現在、世界各国との「平和」と「友好」のネットワークは112ヵ国・地域に広がり、国内外の一流のアーティストによるコンサート公演は、これまでに延べ1億2000万人に鑑賞いただいています。さらに、音楽博物館や民音研究所の運営、コンクール事業、青少年への音楽文化振興などを展開し、日本各地に古今東西の音楽、芸術に触れる「文化の広場」を創出してまいりました。

これもひとえに、民音の賛助会員ならびに推進委員の皆さまをはじめ、民音を支えてくださる多くの方々のご支援とご協力の賜物と、深く感謝を申し上げる次第です。

これからも、音楽芸術で"世界"を結び、"地域"を結び、"世代"を結び、友好の輪を広げながら、音楽を「平和の力」に、感動を「生きる力」に、希望あふれる人間文化の交流の場を提供してまいります。

代表理事 山口浩二 代表理事 山口浩二