HOME > NEWS一覧 > 第74回(岩手県野田村野田小学校)を開催しました

NEWS

2018/11/16 東北希望コンサート

第74回(岩手県野田村野田小学校)を開催しました

11月14日(水)、第74回東北希望コンサートが岩手県野田村野田小学校で開催されました。野田村は岩手県北東部の九戸郡に属しており、北上山地と太平洋(野田湾)に面しており、その荒海で育つ、「荒海ホタテ」が有名です。しかし、小学校の目の前にひろがる海には現在大きな堤防が作られており、完成まであと2年かかるとのこと。それまでは子どもたちを海へ連れて行くことができず、海に触れたことがないまま育ってきたとのことでした。

今回の開催地である野田小学校の児童数は170名。岩手県出身のアーティスト、アンダーパスが出演し、「ハッピードライブ」や野田村が歌詞の中に入っている「たらりら 三陸復興応援バージョン」などをパワフルなパフォーマンスで披露しました。

とくに、「Catch your Dream!!」という曲では、全員でタオルを回しながら楽しみましょうとアンダーパスが呼びかけると、児童のみなさんも、飛びながらタオルを回し、大変に盛り上がった一曲となりました。

コンサートの御礼として、児童からの挨拶と共に「グレイト・パワー」の合唱が元気いっぱいの歌声で贈られ、最後には野田小学校の校歌を皆で大合唱しました。

児童のみなさんからも「2人の声が重なって壮大な音楽になっていました。本当に楽しかったです。」「どの曲も迫力がありました。そして、歌詞一つ一つに思いが込められていて、凄く感動しました。」等、喜びの声が多く寄せられ、笑顔いっぱいの東北希望コンサートとなりました。