HOME > NEWS一覧 > 宮城県利府町利府第三小学校で開催しました

NEWS

2018/09/21 東北希望コンサート

宮城県利府町利府第三小学校で開催しました

民音 東北希望コンサート 宮城 利府
9月3日(月)第71回東北希望コンサートが宮城県利府町 利府第三小学校で開催されました。

今回は、スタジオジブリ映画「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」」を作曲、歌唱し、一躍脚光を浴びた歌手の木村弓さんと、数々のCMソングを手がけた作曲家でピアニストの中川俊郎(としお)さんが出演しました。

優しく、温かい木村さんの歌声と、ライヤーと呼ばれる竪琴の弾き語りで、「いつも何度でも」(「千と千尋の神隠し」)をはじめとして、「となりのトトロ」、「世界の約束」(ハウルの動く城)等のジブリ映画の主題歌や、「花は咲く」を披露。391名の児童、関係者の皆様に楽しんで頂きました。

コンサートの御礼として、児童からの挨拶と共に「歌えバンバン」の合唱が披露され、全校児童による元気な歌声が体育館一杯に響き渡りました。

最後に、木村さんと中川さんからのサプライズとして、利府第三小学校の校歌が演奏され、皆で大合唱しました。

児童からも「素敵な音楽を聴いて、いつの間にか穏やかな気持ちになっていました。」「この東北希望コンサートをきっかけに、いろいろな歌や楽器に触れてみたいと思いました。」等、喜びの声が多く寄せられ、感動的な一日となりました。