HOME > NEWS一覧 > 第53回(岩手県陸前高田市立横田小学校)を開催しました。

NEWS

2016/07/13 東北希望コンサート

第53回(岩手県陸前高田市立横田小学校)を開催しました。

山田華 山田麗 東北希望コンサート 陸前高田市立横田学校
7月12日(火)午後1時30分、第53回東北希望コンサートを岩手県陸前高田市立横田小学校にて開催しました。

岩手県でも最も南に位置する陸前高田市。その広田湾の浜辺には“奇跡の一本松”があり、その広田湾に注ぐ気仙川を北へさかのぼること10キロほどの場所にあるのが横田町です。

横田小学校は、明治8年に創立され、現在の児童数は65人、上級生が下級生の面倒をよく見ていて、まるで65人兄弟のように仲が良く、大変に元気な生徒たちが通う小学校です。

今回は、双子ソプラノデュオ、山田華(やまだはな)さん、山田麗(やまだれい)さんが、ピアニストの追川礼章(おいかわあやとし)さんと共に出演しました。

コンサートは、「ディズニーメドレー」で幕を開け、『アナと雪の女王』より「Let It Go~ありのままで~」、「にじ」などのみんなが知っている曲が次々に披露されると、生徒たちは一緒に歌ったり、手拍子をしたり、明るく楽しい雰囲気になりました。

続いて「トルコ行進曲」、モーツァルト作曲のオペラ『魔笛』より「夜の女王のアリア」などのクラシックの名曲が披露されるとその歌声、声量に魅了され真剣に聞き入っていました。

また手話を交えて歌った「花は咲く」では、生徒の皆さんも一緒に手話をしながら歌い、会場が一体となり感動に包まれました。

コンサートのお礼として生徒の皆さんより「歌えバンバン」の合唱があり、最後は追川さんの伴奏で横田小学校の校歌を山田華さん、山田麗さんと生徒の皆さん全員で歌い第53回東北希望コンサートの幕を閉じました。