HOME > NEWS一覧 > 群馬県前橋市立荒砥中学校で開催しました

NEWS

2016/06/03 学校コンサート/読み聞かせ音楽会

群馬県前橋市立荒砥中学校で開催しました

山田華 山田麗 民音 学校コンサート 荒砥中学校
6月2日、前橋市としては初となる「MIN-ON学校コンサート」を荒砥中学校(中野智弘校長)において開催いたしました。これには、前橋市教育委員会にご後援をいただき開催の運びとなりました。
荒砥中学校は前橋市の北東に位置し、西には荒砥川、北には赤城山を臨む、自然環境に恵まれた中学校です(全校生徒約370名)。

この日は、6時間目を学校コンサートとして開催。出演したのは東北希望コンサートにも参加した双子のソプラノデュオ、山田華・麗姉妹です。華やかなドレスを身にまとい、姉妹ならではの息の合った美しいハーモニーを披露すると、生徒たちから盛んに拍手が送られました。

山田華さんは東京芸大声楽科を卒業。2011年度のミス鎌倉にも選ばれたルックスの持ち主。麗さんは国立音大声楽科を卒業。女優としての経験も。歌声もさることながら、姉妹の美貌も注目の的でした。

コンサートでは、ディズニーメドレー、アメージンググレース、トルコ行進曲、夜の女王のアリアなど約10曲を披露。童謡やミュージカル、また本格的な歌曲までバラエティに富んだ内容は聴きごたえ十分。東北復興応援ソング「花は咲く」では生徒と一緒に手話を交えて歌い、会場は大きな感動に包まれました。アンコールでは、山田華・麗姉妹と一緒に全員で荒砥中の校歌を大合唱。さわやかな歌声が5月の空に広がっていました。

参加した生徒からは
「お互いがお互いを支え合い、美しいハーモニーを創りだす姿に感動しました」(1年生・男子)
「幼い頃の夢を叶え 舞台に立つ二人を見て、自分も夢に向かい精一杯 努力をしていこうと思いました」(3年生・男子)
「歌だけで会場を一つにし、人々の心を動かす姿に、音楽の持つ力の素晴らしさを再確認しました」(1年生・女子)
「心から音楽を楽しむ姿に、聞いている方も自然と笑顔になるような 幸せな時間でした」(2年生・女子)
など大反響。

先生からも「大変楽しい時間をありがとうございました。素晴らしい演奏が聴けたこと、職員・生徒一同大変喜んでおります」との感謝の声がありました。