HOME > NEWS一覧 > 新潟・長岡市で開催しました

NEWS

2016/05/18 学校コンサート/読み聞かせ音楽会

新潟・長岡市で開催しました

読み聞かせ音楽会 民音 マユミーヌ 長岡リリック
本年3月と4月、未就学児童とその保護者を対象に無料で行う「親子で楽しむMIN-ON読み聞かせ音楽会」を長野県高森町、新潟県長岡市の2会場で開催しました。
このうち、4月29日に長岡リリックで開催した「読み聞かせ音楽会」は、ゴールデンウィークの初日とあって、多くの親子連れで会場は大変に賑わいました。

今回の「読み聞かせ音楽会」も歌手として活躍するマユミーヌさんが出演しました。
お馴染みのCMソングや、子だもたちに大人気の「花まるロック」を歌うと、会場は大興奮。今回は、もっと子どもたちに参加して楽しんでもらおうと、マユミーヌさんは手遊びを交えたプログラムを披露。これには小さな子どもたちが大はしゃぎ。会場が一体になったところで、絵本の読み聞かせを。効果的なキーボードの演奏に合わせ、読み聞かせが進むに連れて、子どもたちは自然と物語の中へ。最後は、物語の主人公になった気分で、子どもたちは元気いっぱいにマユミーヌさんと一緒に合唱しました。

出演者のマユミーヌさんは、
「毎回、とても楽しく参加させて頂いています。子育てに大奮闘されているお母さんやお父さんのために、少しでも力になれたらと思って取り組んでいます。元気な子どもたちの姿に触れられるこの音楽会を行うたびに、私自身も大きく成長させていただいています」と感想を語られました。

参加された保護者の皆様からは、「親子で楽しめてとてもよかったです。心がほっこり温まるマユミーヌさんの歌声と絵本にふれて、優しい気持ちになれました」「子どもたちと一緒に歌っていただき、本当に楽しそうでした。とてもいい時間でした」「子どもと、まだお腹の中にいる子と参加しました。お腹の子も音楽に合わせて動いているようでした。これからも子どもたちにたくさんの絵本を読んであげたいと思いました」「ピクニックのように、子どもたちと自由に聴ける形がすごくよかったです」など、多くの反響がありました。
また、未就学児童からは「お友だちがどんどんふえていくえ本の話が、とてもよかったです」(男の子)、「いっしょにうたえてたのしかった」(女の子)などの感想が寄せられました。

今後も各地で開催できる日を楽しみにしています。