HOME > NEWS一覧 > 第41回(宮城県東松島市立野蒜小学校、宮戸小学校)を開催しました

NEWS

2015/07/22 東北希望コンサート

第41回(宮城県東松島市立野蒜小学校、宮戸小学校)を開催しました

第41回目の「東北希望コンサート」が、7月14日宮城県東松島市の野蒜小学校と宮戸小学校の生徒の皆さんが参加し、小野市民センターで午前10時40分から開催されました。

 津波による甚大な被害を受けた両校の皆さんは、将来的に統合予定となっており、太鼓演奏や清掃活動など日頃から交流を深めています。このコンサートも、両校の交流の場として思い出に残るコンサートになりました。

 今回は、NHK復興支援ソング「花は咲く」プロジェクトにも参加し、映画の主題歌を歌う等の活躍をする気仙沼出身のシンガーソングライター・熊谷育美さんが出演しました。

 「夢のつづきを」「雲の遥か」など故郷を想うメッセージ溢れる歌詞と、彼女が奏でるピアノのメロディーで誰もが共感できる楽曲を歌い上げました。

 生徒の皆さんによる手拍子に合わせコンサートはスタート。熊谷さんの美しい歌声とピアノの音色に耳を傾けていました。「僕らの声」の歌唱指導の後、一緒に歌いましょう!と呼びかけると、熊谷さんと生徒の皆さんで大合唱。元気いっぱいの歌声は会場を温かい雰囲気に包んでくれました。

 そして、生徒の皆さんから今日のコンサートのお礼として合唱のプレゼントがあり、熊谷さんもそれぞれの校歌を一緒に合唱しました。

 「熊谷さんの美しい歌声はずっと心に残ります」と、生徒の皆さんと熊谷さんの絆を深める心温まるコンサートとなりました。