HOME > NEWS一覧 > 第33回(岩手県普代村立普代中学校、普代小学校)を開催しました

NEWS

2014/09/16 東北希望コンサート

第33回(岩手県普代村立普代中学校、普代小学校)を開催しました

東北希望コンサート岩手県
第33回目の「東北希望コンサート」が、岩手県普代村普代中学校の体育館で、近隣の普代小学校の児童の皆さん、児童の父兄、村民の皆さんも参加して午後1時55分から開催されました。

普代村は、海と山の豊かな自然に包まれた岩手県北部の太平洋沿岸に位置しています。普代村には、鎌倉時代に始まったという山伏神楽を受け継いだ「鵜鳥神楽(うのとりかぐら)」があります。

普代中学校、普代小学校のみなさんは、地域の伝統を学び、故郷を誇りに思う心を育むと共に、お祭りや、イベント等で、その成果を披露しています。なんと、中学生は、今年の9月下旬にアメリカのサンディエゴでの公演を予定しています。

そんな普代村の素晴らしい環境で育った先輩の一人に、楽天ゴールデンイーグルスの銀次選手がいます。

今回は、現在IBC岩手放送などの番組等で活躍する、岩手県大槌町出身の歌手・臼澤みさきさんが出演しました。

「ワンツースマイル」を皮切りに、2016年いわて国体の大会イメージソング「笑顔の讃歌」、あんべ光俊さんとデュエットした「イーハトーヴの風~reborn~」を披露した後、デビュー曲でもある「故郷〜Blue Sky Homeland〜」を歌いました。最後の曲では、岩手が誇る「さんさ踊り」をテーマに、民謡とポップスと融合させた躍動感のある「さんさ里唄」を披露しました。

澄み切った歌声の臼澤みさきさんのステージに、生徒さんだけでなく、多くの参加されていた村民の方々も、大きな手拍子でステージを盛り上げて下さり、一体感のある盛り上がったコンサートとなりました。

普代中の生徒、普代小の児童の皆さんから、お礼の言葉と共に、ハーモニーが、とても美しい「翼をください」の合唱が臼澤さんに贈られました。最後に、臼澤さんと共に全員で普代小学校の校歌を合唱し、体育館は、感動に包まれました。