HOME > NEWS一覧 > 福岡県田川市にて開催しました

NEWS

2014/06/24 学校コンサート/読み聞かせ音楽会

福岡県田川市にて開催しました

2014年6月17日(火)14時より、田川文化センター(福岡県)において、「ハワイアンミュージックと魅惑のフラダンス」民音学校コンサートを開催し、会場周辺の後藤寺小学校、大浦小学校、大藪小学校、田川小学校、鎮西小学校の代表約1,000名が参加されました。

開会前には、伊藤信勝市長より、歓迎のご挨拶を頂きました。

「わが田川市に本場ハワイの一流のアーティストの皆様をお迎えし、民音学校コンサートを開催して頂けることに心からの感謝を申し上げます。田川市には炭坑節の伝統があります。そしてハワイにはハワイアンとフラダンスという伝統があります。児童の皆さんの人生にはこれから楽しいこと、つらいこと、色々なことがあるでしょう。その時に音楽が限りない勇気と希望を与えてくれることは間違いありません。今日は忘れることの出来ない思い出の一日となると思います。これからの人生の節目にハイビスカスの花を添えるように、今日のひとときを思い出して頑張って頂きたいと思います。」と励ましの言葉を贈られると大きな拍手に会場が包まれました。

コンサートでは、本場ハワイの歌や日本語による「涙そうそう」などの歌、バンド演奏、フラダンスが披露されたほか、「みなさんと一緒に踊りましょう」と会場に呼びかけると、多くの児童がステージにあがり、本場のハワイアンを体験した感動に会場が一体となり湧き上り、大成功のコンサートとなりました。

コンサート終了後には、児童代表から御礼の言葉が延べられ「今日みなさんにお会いできることを楽しみにしていました。7弦ギターはとても珍しく貴重な経験をさせて頂きました」と感謝と感動が伝えられました。