HOME > NEWS一覧 > 第30回(宮城県登米市立登米小学校)を開催しました

NEWS

2014/06/23 東北希望コンサート

第30回(宮城県登米市立登米小学校)を開催しました

登米小学校
第30回目の「東北希望コンサート」が、宮城県の登米(とめ)市立登米(とよま)小学校の体育館で、6月10日(火)午前11時から開催されました。

登米町は、仙台からおよそ70キロ北、北上川沿いにあり、伊達藩一門の城下町として栄えた400年以上の歴史がある町です。

登米小学校の敷地内には、およそ120年前に建設された、前身の登米高等尋常小学校の校舎が、そのまま残っています。生徒の皆さんは、「とよま秋祭り」に参加する等、地域に根差した校外活動や田植え、稲刈り、餅つき等の行事も盛んに行っています。

今回は、シンガーソングライターの丸本莉子さんが出演しました。

「心のカタチ」を皮切りに、LOVE bicycle SAITAMA公式ソングの「片思いライダー」、子どもたちとの接点をさがして選曲した「100%勇気」、「ココロ予報」、生徒の皆さんと一緒になって踊り歌った「ご機嫌ベイベー★」、2ndシングル「歩いてゆけ」を披露し、大いに盛り上がったコンサートとなりました。

丸本さんの提案で生徒の皆さんに、自分の「夢」を画用紙に書いて持ってきてもらい、みんなの前で発表する「画用紙プロジェクト」を行いました。
生徒の皆さんは元気いっぱい自分の「夢」を語っていました。

生徒さんからはお礼の言葉と共に、「にじ」の合唱が丸本さんに贈られました。

その後、土井晩翠(ばんすい)作詞の「登米小学校校歌」を、丸本さんのギター伴奏で、生徒の皆さんと一緒に歌いました。梅雨の湿った空気を吹き飛ばすような爽やかな歌声が、登米小学校に響きわたりました。