HOME > NEWS一覧 > 第29回(宮城県松島町立松島第五小学校)を開催しました

NEWS

2014/06/12 東北希望コンサート

第29回(宮城県松島町立松島第五小学校)を開催しました

第29回目の「東北希望コンサート」が、宮城県の松島町立松島第五小学校の体育館で、6月9日(月)午後1時40分から開催されました。

日本三景で有名な松島の海岸から10キロメートルほど内陸に位置する松島第五小学校は、童謡「どんぐりころころ」の作詞者・青木(あおき)存義(ながよし)氏の生まれた地域でもあります。

生徒の皆さんは、1年生から6年生まで学年の枠を超えた班作りをして、班独自に「行き先」「交通手段」などの計画を立てて取り組む「どんぐり遠足」等、お互いを助け合い、支えあう心を育む行事を積極的に行っています。

今回は、シンガーソングライターの丸本莉子さんが出演しました。丸本さんは、昨年2013年にリリースした「片思いライダー/ココロ予報」が広島県内で異例のセールスを記録。優しさ溢れる詩の世界と、心に響くメロディー、独特の歌声は「莉子メロディー」と称され、新人ながら番組、CM、キャンペーンソングなどタイアップ曲を多数提供しています。

「心のカタチ」を皮切りに、LOVE bicycle SAITAMA公式ソングの「片思いライダー」、「100%勇気」、「ご機嫌ベイベー★」、「歩いてゆけ」を披露しました。「ご機嫌ベイベ―」では、ラッキー池田が、振り付けをしたダンスを、参加した生徒の皆さんと一緒になって踊り、大いに盛り上がったコンサートとなりました。

生徒からはお礼の言葉と共に、独特なアレンジをされた「どんぐりころころ」の合唱が、普段あまり歌われることのない3番も含めて、丸本さんに贈られました。

その後、「松島第五小学校の校歌」を丸本さんのギターで伴奏をして、生徒の皆さんと一緒に合唱しました。悪天候をはね返すような元気いっぱいの歌声が響きわたりました。