HOME > NEWS一覧 > 第28回(岩手県田野畑村立田野畑中学校)を開催しました

NEWS

2014/06/10 東北希望コンサート

第28回(岩手県田野畑村立田野畑中学校)を開催しました

第28回目の「東北希望コンサート」が、岩手県田野畑村の村立田野畑中学校の体育館で、6月5日(水)午前11時から開催されました。

田野畑村の東部の海岸線は、“海のアルプス”とも呼ばれる、隆起海岸がつくる断崖となっています。壮大な自然に囲まれた中で、田野畑中学校の生徒の皆さんは、部活動やボランティア活動など熱心に行っています。

この田野畑中学校体育館でのコンサートには、田野畑小学校の生徒、近くの幼稚園の園児も参加しました。

今回は、2012年7月に歌手デビューしたその年、第54回日本レコード大賞「新人賞」を受賞し、現在はIBC岩手放送などの番組等で活躍する、岩手県大槌町出身の歌手・臼澤みさきさんが出演しました。

岩手県民謡の「チャグチャグ馬コ」、「そんでこ節」を披露した後、梅丹本舗のCMイメージソングとなった「名前」、JR東日本のラジオCMに起用され、デビュー曲でもある「故郷〜Blue Sky Homeland〜」などを歌いました。

民謡で鍛えた伸びやかで、澄み切った歌声の臼澤みさきさんのステージに、生徒の皆さんは引き込まれていきました。

プログラム最後の曲「イーハトーヴの風~reborn~」では、参加していた生徒の皆さんも一緒になって歌い、大いに盛り上がったコンサートとなりました。

生徒からはお礼の言葉と花束の贈呈と共に、田野畑中伝統の迫力ある「応援のエール」が臼澤さんに贈られました。

臼澤さんからの提案で、田野畑中の生徒さんたちも歌えるだろうからと、全員で田野畑小学校の校歌を歌うことに。合唱曲のような校歌で、生徒さんたちの低音部と臼澤さんの高音部がとけあい、体育館は、感動に包まれました。