HOME > NEWS一覧 > 第27回(福島県新地町立駒ヶ嶺小学校)を開催しました

NEWS

2014/06/04 東北希望コンサート

第27回(福島県新地町立駒ヶ嶺小学校)を開催しました

本年最初の「東北希望コンサート」(27回目)が、福島県・新地町の町立駒ヶ嶺小学校の体育館で、午後1時40分に開催されました。この体育館は、非常に珍しく、舞台の奥の壁が開くようになっており、その外側には円形劇場のような階段状の客席が備えてあり、同じ舞台を使って外側でも観劇ができるようになっています。今回はこの体育館の壁を開き、開放感あふれる雰囲気の中で、コンサートが行われました。

これには、同じ町の福田小学校の児童も参加しました。

今回は、ラジオ福島などの番組を長年担当し、「福島は第2の故郷」と語る、沖縄県出身の普天間かおりさんが出演。地元の人形店のTVコマーシャルで使われているオリジナルの「守りたいもの」、沖縄のわらべ歌「赤田首里殿内」、沖縄流の合いの手をみんなで歌い、大いに盛り上がった「CHAMP☆LOO」、そして復興の思いを託した「Smile Again」以上4曲を披露。児童からは、お礼の言葉と、花束贈呈、そして全員の元気な声で「小さな世界」を歌い、普天間さんへのプレゼントに。その後、普天間さんからのプレゼントということで、2校の校歌をそれぞれの児童と一緒に歌い上げました。初夏をおもわせる陽光がふりそそぐ中、体育館は、さわやかな感動に包まれました。