HOME > NEWS一覧 > ~歌を絆に~東北希望コンサート Hope ! 開催決定

NEWS

2012/04/25 東北希望コンサート

~歌を絆に~東北希望コンサート Hope ! 開催決定

この度、株式会社IBC岩手放送(岩手県盛岡市)と東北放送株式会社(宮城県仙台市)と株式会社ラジオ福島(福島県福島市)と株式会社TBSラジオ&コミュニケーションズ(東京都港区)と財団法人民主音楽協会(東京都新宿区)は「~歌を絆に~東北希望コンサート」を共同主催により開催することとなりました。

2011年3月11日に発生した東日本大震災は、東北地方をはじめ日本に甚大な被害をもたらしました。私たちはいま、その苦しみ、悲しみから力を合わせて立ち上がろうとしています。この震災復興の最大の希望であり、新たな未来の活力こそ、被災地でがんばる小学生であり中学生の一人一人です。彼らが勇気と希望にあふれ、力強く成長していくことが、そのまま被災地の復興につながるものと信じます。その願いから音楽によって傷ついた人々に寄り添い、心の中に勇気と希望、癒やしと再生の灯をもたらしたいと強く思っております。

民主音楽協会では、これまで40年にわたり青少年の生きた音楽教育の機会として、全国各地で「民音学校コンサート」を開催し、これまでに約4,000校の小中学校、高等学校においてのべ約125万人の児童、生徒を対象に一流の芸術との出会いをつくってまいりました。

また今回の震災では、ラジオがもつ人を励ます力が再認識されました。IBC岩手放送、東北放送、ラジオ福島、TBSラジオは、上記の趣旨に賛同し、今回の震災復興のために新たにコンセプトを再構成し、民主音楽協会と共に「東北希望コンサート」として被災地の小中学生に私たちと同じく復興を願うアーティストの協力をいただき、音楽の贈り物を届けてまいります。この「東北希望コンサート」は、たくさんのアーティストの方々にご賛同をいただき、以降ご協力をいただきます。

私たちが信じる「音楽の力」と「ラジオの力」によって、「東北の力」になりたいと切に願っております。未曾有の惨禍から立ち上がろうとする被災地の皆様の「心の復興」が少しでも進むのであれば、これに勝る喜びはありません。どうか皆様のご理解とご支援を心よりお願い申し上げます。


詳しくはこちら