HOME > NEWS一覧 > 【舞太鼓あすか組】福知山市立成仁小学校にて開催しました

[ NEWS ]

2026/10/29 学校コンサート/読み聞かせ音楽会

【舞太鼓あすか組】福知山市立成仁小学校にて開催しました

2026年10月26日(月)、福知山市立成仁小学校(京都府)にて、世界的に活躍する和太鼓グループ「舞太鼓あすか組」による民音学校コンサートを開催しました。成仁小学校の全校児童に加え、教職員、保護者、PTAの方を含め、約350名にご鑑賞いただきました。



和太鼓の勇壮な音色、躍動感溢れる響きに体を揺らし、手を叩きながら演奏に聴き入る児童も。日本の伝統芸能、神楽(かぐら)の「鬼と天狗」では生徒との触れ合いもあり、終始、大歓声がやまないほど、おおいに盛り上がったコンサートとなりました。和太鼓体験コーナーは、児童、教職員が和太鼓に挑戦!児童から「今回はじめて生の音楽を聴くことができ、体の芯まで太鼓の振動が響きわたって、とても感動しました」と嬉しい声をいただき、大盛況でした。


鑑賞後、成仁小学校の校長先生から「舞太鼓あすか組のパフォーマンスを生で鑑賞でき、一生に残る貴重な思い出になりました。生徒たちにとって良いに機会になりました。」と感謝のお言葉を寄せて頂きました。


※本事業は賛助会費による公益事業として行いました。皆様のご賛助に心から感謝申し上げます。