HOME > NEWS一覧 > 【舞太鼓あすか組】日野町立必佐小学校で開催しました

NEWS

2025/12/08 学校コンサート/読み聞かせ音楽会

【舞太鼓あすか組】日野町立必佐小学校で開催しました

2025年12月5日(金)、日野町立必佐小学校(滋賀県)にて、和太鼓グループ「舞太鼓あすか組」による民音学校コンサートを開催しました。必佐小学校の全校児童に加え、日野町教育委員会、教職員、保護者の方を含め、約400名にご鑑賞いただきました。

リズムに合わせて、太鼓を叩く真似をしたり、身体を揺らしながら演奏に聴き入る児童も。日本の伝統芸能、神楽の「鬼と天狗」では児童との触れ合いもあり終始児童から大歓声があがりました。



和太鼓体験コーナーは、児童、教職員が和太鼓に挑戦!

「今回はじめて生の音楽を聴くことができ、体の芯まで太鼓の振動が響きわたって、とても感動しました」

と嬉しい声をいただき、大盛況でした。


鑑賞後、必佐小学校の校長先生から

「生の音楽をはじめて聴く児童も多く、心で感じてくれて本当に良かったなと思いました。子どもたちと一緒に元気とパワーをたくさん頂くことができました。本当にありがとうございました」

と、感謝のお言葉を寄せて頂きました。

 

※本事業は賛助会費による公益事業として行いました。皆様のご賛助に心から感謝申し上げます。