HOME > NEWS一覧 > 【ビエント】宮若市立光陵小学校(福岡県)で開催しました

NEWS

2022/06/17 学校コンサート/読み聞かせ音楽会

【ビエント】宮若市立光陵小学校(福岡県)で開催しました

2022年6月16日(木)、宮若市立光陵小学校におきまして、民音学校コンサートを開催しました。

大自然に包まれた熊本・阿蘇を拠点に、国内外において演奏活動を行なっている 「ビエント」が出演し、約350名の児童・教職員の皆様にご鑑賞いただきました。

「森~息吹」、熊本地震を受けて作曲された「断崖の翼」などのオリジナル曲から、「ピタゴラスイッチ」「ふるさと」「ラ・クンパルシータ」等の耳なじみの ある曲まで、吉川万里さんのオカリナ、ケーナや打楽器、竹口美紀さんのシンセサイザーのアレンジで演奏。

川のせせらぎや、吹き抜ける風、大空を翔ける大鳥の情景など、色とりどりの雄大な大自然を感じさせる音色に、児童たちは感動した様子で、1曲ごとに惜しみない拍手がおくられていました。

新型コロナウイルス感染予防対策を講じた上で、楽器体験コーナーも行われました。 レクチャーを受けた児童代表6名が、ビエントの二人にあわせて、「もののけ姫」 の合奏を披露すると、その真剣に取り組む姿に、会場中が感動で一体となりまし た。

鑑賞後、児童の一人からは、

「普段聴くことができないオカリナやケーナ、また、たくさんの珍しい楽器の音色に感動しました。とても癒され、心が元気になりました。体験コーナーで実際に演奏することもできて、勇気を出して挑戦して良かったです。とても楽しい思い出が出来ました。」

また、校長先生から、

「今日は、全学年の児童ひとりも欠席することなく、鑑賞することができました。皆、学校コンサートを心待ちにしておりました。ビエントのお二人の演奏と、心に深く沁み入るようなお話に触れて、児童たちがとても優しい気持ちになっていたように思えます。お二人の奏でる音楽が風となり、全員の心を、すっと軽くしてくださいました。本当にありがとうございました。」

との感動と喜びのお声を頂きました。