HOME > NEWS一覧 > 【ビエント】筑後市立古川小学校(福岡県)で開催しました

NEWS

2022/06/07 学校コンサート/読み聞かせ音楽会

【ビエント】筑後市立古川小学校(福岡県)で開催しました

6月6日(月)、筑後市立古川小学校(福岡県)にて、熊本の大自然に包まれた阿蘇を拠点に演奏活動をしている「ビエント」の民音学校コンサートを開催しました。
新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じた上で、約50名の児童・教職員・保護者の皆様に鑑賞して頂きました。

オカリナ・ケーナなどの笛や打楽器、シンセサイザーで、川のせせらぎ、鳥のさえずりや吹き抜ける風など大自然を感じる素晴らしい演奏に感動が広がりました。 
消毒をしたうえで楽器体験コーナーも実施。代表の児童とビエントで即席の楽団を結成し合奏を披露するなど、大変に盛り上がりました。

鑑賞後、児童から、

「自然の風景が、頭の中に浮かんでくるくらい美しい音色に心が癒されました。」

最後に、古賀圭祐校長先生より、吉川さんの勇気とは有るか無いかでなく、勇気とは出すか出さないかとの言葉に触れられながら、「今日の感想を勇気を出して発表できる人?」の突然の問いかけに対して、ほとんどの児童が、勇気を出して手をあげた姿が、とても感動的でした。

さらに、

「コロナ禍で、学校行事も3年連続で中止となり、一度も生の音楽に触れる機会がないまま卒業を迎える予定であったため、今回、素晴らしい学校コンサートを開催して頂き、貴重な機会を頂いたことに心より感謝申し上げます。今回学校コンサートを開催して頂いた事に、心より感謝申し上げます。」

等の感動の声が寄せられました。

※本事業は賛助会費による公益事業として行いました。