HOME > NEWS一覧 > 【ビエント】福岡市立堤丘小学校で開催しました

NEWS

2022/06/01 学校コンサート/読み聞かせ音楽会

【ビエント】福岡市立堤丘小学校で開催しました

5月31日(火)10時30分から、熊本・阿蘇を拠点に国内外において演奏を行なっている「ビエント」学校コンサートを、福岡市立堤丘小学校、約230名の児童・教職員の皆様 に鑑賞して頂きました。

吉川万里さんの語りと民族楽器、竹口美紀さんのシンセサイザーで、雄大な阿蘇の大自然の中にいるような演奏に感動が広がりました。

ワークショップでは、感染対策を講じた上で児童代表6名がそれぞれの楽器を演奏。児童代表による音の紹介を終えた後、ビエントの二人と合わせての合奏を。合奏後は体育館に温かい拍手が長く続き、場内は深い感動の輪に包まれました。

鑑賞後、児童からは、

「演奏を聴いて、元気をもらえたし、次の目標に向かえるように励ましてくれる演奏だった。また聴いてみたいなと思いました。」

「音楽で心と心がつながっているという話しを聞いて本当にそうだなと思いました」

また、先生からは、

「コロナ禍で体育館に全員が集まって“何かをする”ことができない日々が続いていました。全員が集まることができたら心穏やかに過ごせる行事をこの体育館でできないかなとずっと思っていました。今日こうして演奏を聴いて、こんなにも心が和みながら、穏やかな一日を過ごすことができたのもビエントのお二人の演奏のおかげです。いい出会いの機会を作ってくださり本当にありがとうございました。」

等喜びの声が多数寄せられました。

※本事業は賛助会費による公益事業として行いました。