HOME > NEWS一覧 > 【大和田葉子】北海道3校で開催しました

NEWS

2022/02/07 学校コンサート/読み聞かせ音楽会

【大和田葉子】北海道3校で開催しました

国際的フルート奏者・大和田葉子さんとピアノ奏者・塚本直美さんによる民音学校コンサートを北海道で開催しました。

【参加校】
1月20日(木)札幌市立澄川西小学校
1月20日(木)北広島市立広葉中学校
1月21日(金)札幌市立札幌小学校

当初、2021年8月~9月開催の予定でしたが、コロナ禍による感染防止対策の「緊急事態宣言」発出に伴い、やむを得ず、中止となりました。

その後、校長先生、教頭先生より、「今、教育現場ではコロナの影響もあり、修学旅行や遠足など多くのイベントが規制され、児童、生徒たちに貴重な機会の場が少ない現状」である事を伺い、また「こういうご時世だからこそ、学校コンサートを開催し、貴重な体験をさせてあげたい」とのご要望を頂き、2022年1月に開催する事となりました。

今回のコンサートでは、出演者が児童、生徒のもとへ近づく事ができず、また歌を一緒に歌う事もできない制限多き中でしたが、立ち上がってリズムにのり、拍手で盛り上げる生徒の姿も見られ、演奏をとても楽しんでいる様子でした。

リクエストコーナーでは、「I LOVE...(Official髭男dism)」や「きらり(藤井風)、「虹(菅田将暉)」の3曲が披露され、鑑賞した児童からはハミングする場面もあり、フルートとピアノの音色に聞き入っていました。

児童、生徒からは、
「とても美しく、心がゆったりしました。スマホなどで聞くよりとても美しかったです。」
「フルートの音色がとても美しくて私もフルートをやってみたくなりました。」
等、喜びの感想を頂きました。

校長先生からは、
「大変貴重な機会を作って下さり、ありがとうございました。」
と感謝の言葉が寄せられました。

※本事業は賛助会費による公益事業として行いました。