HOME > NEWS一覧 > 【ビエント】延岡市立南方学園小学校(宮崎)で開催しました

NEWS

2021/11/29 学校コンサート/読み聞かせ音楽会

【ビエント】延岡市立南方学園小学校(宮崎)で開催しました

2021年11月18日(木)、延岡市立南方学園小学校にて、熊本の大自然に囲まれた阿蘇から風の音楽「ビエント」の民音学校コンサートを開催しました。

会場の密を避けるため、午前の部を1、2年生。午後の部を3、4年生と、2回に分けて開催し、小学校生徒(4学年)約520名の児童生徒・教職員の皆様にご鑑賞いただきました。

コンサートでは、「森の息吹」「故郷」「ラ・クンパルシータ」「もののけ姫」「断壁の翼」等が披露され、オカリナ・ケーナなどの笛や打楽器、シンセサイザーで、川のせせらぎや吹き抜ける風、大空を翔ける大鳥など大自然を感じる音色に児童たちは引き込まれ、感動の拍手が鳴り止みませんでした。

感染予防対策を講じた上で、学年の代表と楽器体験コーナーを実施。奏でる音の感動と喜びで会場が一つとなりました。

鑑賞後、生徒からは

「ビエントさんの演奏する様々な音色にわくわくしました。」

との感動のお声をいただき、校長先生からは

「普段使っているリコーダーや鍵盤ハーモニカが、ビエントさんが演奏するとこんなにも素晴らしい音色が出る事に驚きました。また、1つのことを続ける大切を教えて頂きました」

との感想を頂きました。

3~4年生が音楽の授業で習ったクイーンの「We Will Rock You」のリズムを、もののけ姫と融合させた初めての試みもあり大変に盛り上がりました。

※本事業は賛助会費による公益事業として行いました。