HOME > NEWS一覧 > 【ビエント】延岡市立北方学園小中学校(宮崎)で開催しました

NEWS

2021/11/26 学校コンサート/読み聞かせ音楽会

【ビエント】延岡市立北方学園小中学校(宮崎)で開催しました

2021年11月17日(火)、延岡市立北方学園小中学校にて、大自然の旋律・熊本の阿蘇から風の音楽「ビエント」の民音学校コンサートを開催しました。
小中全校生徒(9学年)約200名の児童生徒・教職員の皆様にご鑑賞いただきました。

コンサートでは、「森の息吹」「故郷」「ピタゴラスイッチ」「もののけ姫」「断壁の翼」等が披露され、オカリナ・ケーナの主旋律とシンセサイザーで奏でる音楽は、熊本・阿蘇の景色と宮崎・延岡の景色が溶け合い、会場内は吹き抜け
る風の音色に包まれました。

感染予防対策を講じた上で、各学年1名ずつ計9名の代表と楽器体験コーナーを実施。吹くことが難しいとされるホラ貝を始め、珍しい楽器を手にした生徒たちと即興の合奏を披露し、音楽に触れた感動と喜びで溢れておりました。

鑑賞後、中学校3年生の生徒からは、

「受験をはじめ中学生活で悩んでいたことが、ビエントさんから頂いた”断崖の翼”の演奏で語って下さったエールに、心がスッとしました。」

との感動のお声をいただき、中学生に対する励ましがとても感動的で小学生も含め全参加者が、コンサートを通じて未来に対して勇気や希望を持てる内容となりました。

教務主任の先生からは、

「小学生には音楽の楽しさ、中学生には私たち教員の心を代弁して頂くような思いをコンサートを通して贈って下さり有難うございました。」

との喜びの声を頂きました。

※本事業は賛助会費による公益事業として行いました。