HOME > NEWS一覧 > 【ビエント】延岡市立緑ヶ丘小学校(宮崎)で開催しました

NEWS

2021/11/24 学校コンサート/読み聞かせ音楽会

【ビエント】延岡市立緑ヶ丘小学校(宮崎)で開催しました

2021年11月16日(月)、延岡市立緑ヶ丘小学校にて、熊本の大自然に包まれた阿蘇を拠点に演奏活動をしている「ビエント」の民音学校コンサートを開催しました。
約250名の児童生徒・教職員の皆様にご鑑賞いただきました。

コンサートでは、「森の息吹」「故郷」「ラ・クンパルシータ」「もののけ姫」「断壁の翼」等が披露され、オカリナ・ケーナなどの笛や打楽器、シンセサイザーで、川のせせらぎや吹き抜ける風、大空を翔ける大鳥など大自然を感じる音色に児童たちは引き込まれ、感動の拍手が鳴り止みませんでした。

新型コロナウイルス感染予防対策を講じた上で、楽器体験コーナーも実施。最後には代表6名とビエントで合奏を披露し、感動と喜びで会場が一つとなりました。

鑑賞後、児童からは、

「はじめて聴くケーナやオカリナ、そして沢山の民族楽器に魅了されました。プロの演奏を聞く機会がないので素敵な思い出になりました。」

校長先生からは、

「本校の今年のテーマは、"ありがとういっぱい。笑顔いっぱい”
今日は、生徒の沢山の笑顔が見れて感謝でいっぱいです。頂いた素敵な演奏とお言葉が心に残っています。これからも素敵な笑顔の花を咲かせて下さい。」

と感動の声が寄せられました。

※本事業は賛助会費による公益事業として行いました。