HOME > NEWS一覧 > 【和楽団ジャパンマーベラス】臼杵市立野津中学校(大分県)で開催しました

NEWS

2021/11/05 学校コンサート/読み聞かせ音楽会

【和楽団ジャパンマーベラス】臼杵市立野津中学校(大分県)で開催しました

秋晴れの10月29日(金)14時から、福岡を拠点に世界的に活躍する「和楽団ジャパンマーベラス」の学校コンサートを、
大分県の臼杵市立野津中学校にて開催し、約200名の生徒・教職員の皆様に鑑賞して頂きました。

和太鼓や篠笛の演奏が体育館中に響きわたるなか、生徒の皆さんは、はじめから終わりまで真剣な眼差しで、時に盛大な拍手や手拍子をメンバーへ贈りながら、鑑賞をされていました。

体験コーナーでは、ディスタンスを取りながらも、西口団長の、真剣かつ時に笑いを交えた指導が行われ、実演した生徒さんから、

「初めて太鼓を叩きました。普段、味わうことの出来ない演奏者としての貴重な経験もすることが出来て、嬉しかったです。私も太鼓をもっと練習してみたくなりました。」

との声が寄せられました。

また、別の生徒のお一人からは

「和太鼓の演奏をはじめて目の前で聴くことが出来ました。生の迫力に驚きました。私は高校で吹奏楽部に入ろうと思っています。マーベラスさんのように、聴いている人の心を揺り動かすような演奏者になります!」

と弾む声が寄せられました。

先生から、

「今日は、世界的に活躍されているマーベラスさんの演奏を生徒全員が、まさに、五感で感じることができたと思います。生演奏の雰囲気、空気、鼓動を、目や耳だけでなく、全身で感じました。今日は生徒たちにとって、大切な思い出となりました。皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。」

等、感動の声が多く寄せられました。

※本事業は賛助会費による公益事業として行いました。