HOME > NEWS一覧 > 第5回「シェアミュージック・デー」配信開始しました!

NEWS

2021/07/30 民音研究所

第5回「シェアミュージック・デー」配信開始しました!

民音公式YouTubeチャンネルで
音楽交流番組「シェアミュージック・デー」第5回を配信開始しました。

内容

<民音研究所レポート>

平和構築における音楽の可能性を研究する民音研究所は、同じような理念を持つ人たちのネットワークとコミュニティを築いています。
番組では民音研究所のマイケル・ゴールデン研究員が、その1つであるアメリカを拠点に15年以上活動している団体『ミュージック・イン・コモン』の取組みをレポートします。
「音楽はただの芸術の形式ではない。それはなにかポジティブなことをするための手段なんだ」との思いから『ミュージック・イン・コモン(共通の音楽)』は設立され、人間の最大の共通点である音楽を用いて文化や宗教、民族の違いをこえるための青年プログラムを実践しています。レポートではアラブ系とユダヤ系の学生が一緒に音楽制作に取組む様子も紹介しています。

Music in Common

<「小泉文夫音楽賞」受賞の話題>

民音は2019年度・第31回小泉文夫音楽賞(運営:公益信託小泉文夫記念民族音楽基金)を受賞いたしました。新型コロナウイルス感染症拡大によって一年延期となった授賞式が2021年6月3日(木)都内にて行われました。
番組では、同受賞の報告と授賞式にて上映した民音の記念映像「アジアや世界の音楽との交流がもたらしたもの」を紹介します。

小泉文夫記念資料室


最後まで、ごゆっくりご視聴ください。