HOME > NEWS一覧 > ニカラグア共和国ナショナルデー記念「レクチャーコンサート」を開催しました

NEWS

2019/09/27 文化講演会/レクチャーコンサート

ニカラグア共和国ナショナルデー記念「レクチャーコンサート」を開催しました

9月17日(火)午後6時30分より、ニカラグア共和国ナショナルデー記念「レクチャーコンサート」が民音文化センター・ミュージアムホールにて開催されました (共催:駐日ニカラグア共和国大使館)。

ニカラグア共和国の独立198周年を記念して行われたこのコンサートには、15カ国の特命全権大使、大使館関係者、また外務省の吉田智之中南米局長はじめ、国会議員、政府関係者、企業・団体の代表らが参加されました。

伊藤代表理事、吉田中南米局長の挨拶に続き、ニカラグア共和国のロドリゴ・コロネル特命全権大使が記念講演に立たれ、日本とニカラグアとの友好の歴史、両国の共通点を写真で説明。客席からは時折、歓声と笑いが起こり、大使とのじゃんけん大会では大変な盛り上がりとなりました。

記念講演に続き、アフリカから中南米、ニカラグアに伝わり発展を遂げた楽器マリンバの奏者であるSINSKE氏とピアニストの広田圭美氏による祝賀演奏が披露され、ラテンの名曲「エル・クンバンチェロ」、ニカラグアの楽曲「ラ・ダンザ・ネグラ」、「エル・ガラノン」等が会場に響き渡ると、その圧巻の演奏に客席からは惜しみない拍手が送られました。

レクチャーコンサートに参加されたお客様より「ニカラグアという国がぐっと身近になりました。今後もこの国に興味を持ち続けて行きたいと思います」「大使のスピーチでとても身近で友好を感じることができました。ユーモア満載でとても楽しかったです。マリンバのダイナミック、ドラマチックで魅力的な演奏、ありがとうございました」等の感想が寄せられました。

本事業は、賛助会費によって運営されております。この場をお借りして、本事業を支えてくださる賛助会員の皆様に心より御礼申し上げます。