HOME > NEWS一覧 > 第45回(福島県田村市立古道小学校・岩井沢小学校)を開催しました

NEWS

2015/09/30 東北希望コンサート

第45回(福島県田村市立古道小学校・岩井沢小学校)を開催しました

たをやめオルケスタ 田村市 民音 古道小学校 岩井沢小学校
福島県中通りの最東端に位置する人口約38,000人の田村市。この自然豊かな田村市内の都路町地区にある古道小学校にて、9月24日(木)に東北希望コンサートを開催しました。

古道小学校の校庭には、同校のシンボルでもある大きな笠松が、開校時から児童の成長を見守り続けています。

今回は、古道小学校・岩井沢小学校の児童が参加。

コンサートには、18人のから編成される女性だけのジャズバンド「たをやめオルケスタ」が出演しました。

コンサートはジャズのナンバーからスタート。児童たちがよく知っている『ドレミの唄』では、「たをやめオルケスタ」のメンバーが立ち上がると一列のパレードで児童たちを取り囲み、児童たちの目の前で演奏するという、かっこよく、ユーモアあふれる演出も。その他にも楽器紹介コーナーでは、トランペットやサックスに児童も興味深々の様子。また最後にはメンバーが演奏する『校歌』にのせて児童も一緒に歌いました。

さわやかな秋空のもと、児童たちの笑顔が光るコンサートとなりました。