HOME > NEWS一覧 > 年次報告会2016~平和構築の音楽~ 開催ならびに聴講参加募集について

NEWS

2016/04/25 民音研究所

年次報告会2016~平和構築の音楽~ 開催ならびに聴講参加募集について

民音研究所(民音音楽博物館付属研究所)は、「平和構築活動に資する音楽の潜在的応用性に関する学際的探求」を掲げて、一昨年(2014年)10月18日に発足いたしました。昨年2月には東京都内において、海外の委嘱研究員4名が一堂に会し開所式を行いました。以降、研究員各氏がアメリカの民族音楽学会(SEM)・国際伝統音楽学会(iCTM)の合同会議等、各種学会に参加しながら、平和構築活動に資する音楽行動の先行研究の分析と調査に取り組んでおります。

およそ一年にわたる研究員各氏の取り組みと成果を発表する場として、このたび、下記のとおり、「民音研究所/年次報告会2016」を開催する運びとなりました。これにはNPO法人地球のステージの代表理事を務める心療内科医の桑山紀彦氏博士をゲストに迎え、映像と音楽と語りでつづる国際理解講座「地球のステージ」(一部)のプレゼンテーションも予定しております。

つきましては、「民音研究所/年次報告会2016」に、聴講者として参加していただく方を募集します。

【開催日時】
2016年6月2日(木)19:00開会(開場は30分前/20:30終了予定)

【開催会場】
新宿明治安田生命ホール (JR新宿駅 西口改札都庁方面へ2分)
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-9-1 明治安田生命新宿ビルB1F

【登壇者】
オリビエ・ウルバン上級研究員(音楽と平和学)
マイケル・ゴールデン研究員(作曲家・音楽と生態学)
クレイグ・ロバートソン研究員(音楽社会学)
エレーン・サンドバル准研究員(音楽教育学)

【ゲスト】
桑山紀彦博士(心療内科医/NPO法人 地球のステージ 代表理事)
日常の病院における診療活動を行いながら、東ティモールのバイロピテ診療所においての医療支援活動やパレスチナにおける支援活動、そして東日本大震災復興支援活動に尽力。また、「学校を平和に」との願いをこめて、学校現場を舞台に国際理解講座「地球のステージ」を開催中。映像と音楽と語りで世界の子供たちを紹介しながら、世界とのつながりをもつことの大切さを発信し続けている。トラウマ精神医学、多文化間精神医学、難民心理学、心理社会的ケア、精神薬理学を専門とする心療内科医、精神科専門医。

【応募方法】
※参加無料
聴講参加をご希望の方は「往復はがき」に、以下の必要事項をご記入の上、ご応募ください。

【必要事項】※往診の裏面に記入して下さい。
①応募者名(漢字とフリガナ)
②希望人数(応募者と合わせて2名まで)
③郵便番号
④住所
⑤連絡先
⑥年齢

【宛て先】
〒160-8588 東京都新宿区信濃町8番地
「民音研究所/年次報告会2016」聴講参加係 宛
※往信の表面に記入の上、投函してください。

【注意事項】
返信用の表面には聴講参加を希望する方のお名前と郵便番号・住所をご記入ください。
返信用の裏面には何も記入しないでください。
記入に当たっては、消えるボールペンは使用しないでください。

【応募締切】
5月16日(月)消印まで
応募の結果は5月20日(金)までに返信はがきにて通知いたします。
なお、応募多数の場合は抽選とさせていただきます。

【お問い合わせ先】
民音研究所 03(5362)3566