HOME > 社会貢献(キッズフェスタ)

社会貢献社会貢献
社会貢献
OUTREACH

キッズフェスタ

2022年からキッズフェスタを各地で開催。
幼児から大人まで、音楽の楽しさや素晴らしさ・ワクワクを感じ、夏休みの特別な思い出となり、
更に様々な国の「生の音楽」や「民族楽器」に直に触れることで、
世界は音楽でつながっていると感じられるイベントを目指しています。

1234567890

参加者の声

ほとんど耳が聴こえないはずの娘が
音を楽しみ、終始笑っていて、
涙が溢れてきました

ワークショップ

難聴の娘との参加でしたが、空き缶などの身の回りの物で楽器を作れる「手作り楽器教室」に興味を持ち、“これなら娘でも楽しめるかもしれない”と親子で参加しました。
講師の方には難聴のことは伝えていませんでしたが、参加した子どもたち一人ひとりに等しく音の楽しさを伝えてくださり、娘には楽器づくりで工夫したところをたくさん褒めてくださいました。
娘はほとんど耳が聴こえないはずなのに音を楽しみ、終始笑っていて、涙が溢れてきました。耳が聴こえなくても心は通じることを教えていただきました。
このような経験をさせて頂けた講師の方、キッズフェスタのスタッフの皆様に心より感謝申し上げます。

小さな頃から世界の音楽に触れられる、
このような機会を心待ちにしていました

子どものための世界民族楽器展

地方ではなかなか触れる機会がない、珍しい民族楽器ばかりで、その種類の多さに「本当に無料でいいの?」と驚きました。2歳の子どもは音楽が聞こえると身体を動かしたり、笑ったりするので音楽に興味があるようですが、3歳以下が参加できるイベントが少なかったので、このような機会を心待ちにしていました。展示では興味津々にいろんな楽器を鳴らし、面白い音が出て喜ぶ姿に、連れて来て良かったと感じました。また、帰宅後も身近なものに叩いて音を楽しんでいたので、よほど楽器に触れたことが嬉しかったんだろうと思います。小さな頃から世界の音楽に触れる場を作っていただき、ありがとうございました。

子どもに和楽器の魅力、音楽の楽しさを
感じてもらえて感謝です

コンサート

和楽器のコンサートに参加しました。目の前の和太鼓の迫力ある演奏に、初めてコンサートに参加した6歳の娘は驚き、少し怖がっていましたが、大好きなアニメの主題歌の演奏が始まると、ノリノリで楽しんいました。また、演者さんの子どもでもわかるユーモア溢れるトークや演奏に「今日は来て良かった!楽しい!」と笑顔で話してくれました。娘も次第にコンサートの楽しみを理解したようで、親子で一緒に手拍子をしながら、リズムを取って楽しむことができ、大変有意義で贅沢な時間を過ごさせていただきました。子どもに和楽器の魅力、音楽の楽しさを感じてもらえて、感謝です。

活動の記録

法人賛助会員制度について