HOME > NEWS一覧 > 第44回(宮城県石巻市立石巻小学校)を開催しました

NEWS

2015/09/08 東北希望コンサート

第44回(宮城県石巻市立石巻小学校)を開催しました

9月1日(火)午後1時40分、第44回東北希望コンサートが宮城県石巻市立石巻小学校で開催されました。

創立142年という歴史ある石巻小学校は、この春、門脇小学校と統合して新生・石巻小学校としての歴史がはじまりました。

毎朝クラス毎に「校訓五箇条」(「げんきよくせよ」、「まじめにせよ」、「ひとりでせよ」、「よくこらえよ」、「しかとおぼえよ」)を唱和してから一日のスタートを元気に切るそうです。

今回は、NHK復興支援ソング「花は咲く」プロジェクトにも参加し、映画の主題歌を歌う等の活躍をする気仙沼出身のシンガーソングライター・熊谷育美さんが出演しました。

児童の皆さんの手拍子と共に歌った「笑顔」を皮切りに、たくさんの恵みをあたえてくれる美しい海を歌った「海」を披露。

続けて「東日本大震災復興特別企画~堤幸彦の記録~」の主題歌となり、あの日を忘れない、との思いを込めて詞を書いた「春の永遠」、2011.3.11の前日に完成し、愛する気仙沼への思いをつづった「雲の遥か」、を歌い上げました。

最後に、「僕らの声」を児童の皆さんに歌唱指導を行った後、一緒に歌いました。

コンサートのお礼として児童の皆さんから、熊谷さんに「世界が一つになるまで」の合唱が贈られました。熊谷さんからも御礼の石巻小学校校歌が披露されると、全員での合唱となりました。

児童の皆さんのアンコールに応え「夏の華」を披露し、体育館はさわやかな感動に包まれました。