HOME > NEWS一覧 > 沖縄県(名護市、沖縄市)で開催しました

NEWS

2014/07/14 学校コンサート/読み聞かせ音楽会

沖縄県(名護市、沖縄市)で開催しました

7月1日(火)、2日(水)の2日間、鬼太鼓座出身の井上良平と井上公平の双子ユニットAUN(あうん)と鼓童出身のHIDE(ヒデ)による「学校コンサート」が、沖縄県の名護市、沖縄市で開催されました。(主催:民音、共催:名護市教育委員会、沖縄市教育委員会、後援:沖縄テレビ放送、琉球新報社)

7月1日(火)は、名護市立名護中学校の体育館にて開催され、生徒250名(1学年)が参加しました。生徒たちは、事前にAUNの出演番組(日本テレビ系列「世界一のショータイム」)を観ており、期待に胸を膨らませて当日を迎えました。コンサートでは、躍動感溢れるAUNの和太鼓演奏、そして、HIDEが巧みに操るチャッパ(打楽器)の音色が体育館いっぱいに響き渡り、参加している生徒の顔に喜びと感動の笑顔が広がりました。

7月2日(水)午前には、沖縄市立比屋根小学校の体育館にて開催され、全校生徒500名が参加。和太鼓の体験コーナーでは、アーティストが希望者を呼び掛けると、児童たちのほぼ全員が勢いよく手を挙げ、力いっぱい太鼓を叩き、体験コーナーの最後には、教職員も参加し、コンサートを大いに盛り上げました。

7月2日(水)午後には、沖縄市立美里中学校の体育館にて開催され、全校生徒700名が参加。コンサート終了後には、返礼として全校生徒による校歌(校長先生による伴奏)がアーティストに贈られました。アーティストも、その想いに応えるように途中から演奏に加わり、感動的な共演を果たし、沖縄県における2日間に及ぶ学校コンサートの幕を締めくくりました。

参加した生徒は「心に響く音楽とパフォーマンスがとても面白かった。体に振動が響いてきて、鳥肌が立ちました。今日の演奏を聴いて、大ファンになったので、これからも応援し続けていきます。これからも世界中で活躍してください。」と、感想を述べました。

校長先生は「生で一流の演奏を聴くことができる貴重な機会を頂き、大変にありがとうございました。今日の学校コンサートは、子供たちにとってかけがえのない思い出になったことと思います。」と、語っておりました。