ホーム »

ごあいさつ

民主音楽協会(民音)は、メキシコを代表する楽団様式“マリアッチ”のグループ「マリアッチ・メヒコ・ブラビオ」と、歌手・ビビアーナによる陽気なステージ「ビバ!メキシコ 2015」を、2015年9月より全国33都市で開催いたします。

「太陽の国」メキシコの生んだ“マリアッチ”。マリアッチとは、メキシコを代表する楽団様式で、“ソンブレロ”と呼ばれるつばの広い帽子と、“チャーロ”と呼ばれる民族衣装をまとって、ギターやヴァイオリンだけでなく、小型ギター“ビウエラ”や、大型ギター“ギタロン”など、日本では珍しい楽器にトランペットも加わった編成で演奏するスタイルです。2011年にはユネスコの無形文化遺産にも登録されました。

民音では、1978年よりメキシコから本場のアーチストを招聘したステージを行っており、好評を博してきました。今回、「ビバ!メキシコ 2015」のステージに来日する楽団は、「マリアッチ・メヒコ・ブラビオ」です。彼らは2012年から活動を開始した、結成されて間もないグループですが、メンバーそれぞれがメキシコの有名スター歌手の国内ツアーに同行するなど、実力派ぞろいで構成されており、長年にわたり培った音楽経験により生み出されるサウンドで人気を博しています。国内はもちろん、国外へのマリアッチ音楽普及活動にも力を入れており、南米、ヨーロッパ、日本などで海外ツアーを行っています。

また、今回のステージには過去の民音公演に出演し、大好評を博した歌手・ビビアーナも出演します。ビビアーナはメキシコの有名なマリアッチの店の看板スターとして活躍しています。マリアッチ・メヒコ・ブラビオの演奏に合わせ、ベサメ・ムーチョなどのメキシコ音楽の代表的な曲はもちろん、日本の曲をアレンジし、なんと日本語で披露します。

「太陽の国」メキシコ発の、エネルギーに溢れた、陽気でハイレベルな演奏と歌を、皆様でお楽しみください。

ごあいさつ