ホーム »

ごあいさつ

 民主音楽協会(民音)は、中国が誇る京劇界の巨匠・梅蘭芳(メイ・ランファン 1894~1961)の生誕120周年を記念し、彼が初代院長を務めた「中国国家京劇院」を招聘し『中国国家京劇院「梅蘭芳」芸術特選 美しき名優の花薫る二大傑作「鳳還巣」「覇王別姫」 』の全国ツアーを2014年5月より全国30都市で開催いたします。

 「京劇」は、2010年にユネスコの無形文化遺産に登録され、世界が次世代に伝えていくべき芸術として評価されました。京劇芸術が世界に広まっていった歴史において、巨匠・梅蘭芳の功績は非常に大きいものでした。20世紀前半、中国は列強からの侵略や内戦による激動の時代にある中、梅蘭芳は、伝統を重んじつつ大胆に革新を加え、京劇の芸術性を飛躍的に高めました。また、生涯で3度にわたる日本公演やアメリカ、旧ソ連でも公演を行い、国際交流を深めるなど、「文化大使」の役割も果たしました。2014年は梅蘭芳の生誕120周年にあたり、中国をはじめ世界各国で記念イベントが開催されます。

 今回の公演は、梅蘭芳が初代院長をつとめた、中国京劇界で最も権威がある「中国国家京劇院」から、京劇界を代表する名優、李勝素(りしょうそ)や、于魁智(うかいち)をはじめとする総勢65人を招聘しお届けします。また、梅蘭芳の子息であり、彼の芸術を継承した京劇界の重鎮・梅葆玖(メイ・バオジウ)氏が芸術顧問として全面協力。梅蘭芳父子二代にわたる日中友好の願いが込められた公演です。

 演目は梅蘭芳が創作した数多くの作品から、項羽とその妻・虞美人の悲劇を描いた「覇王別姫(はおうべっき)」と、日本初演となる喜劇の代表作「鳳還巣(ほうかんそう)」の2作品を上演します。梅蘭芳が愛し、無限の可能性を信じた京劇芸術の真髄を、“夢のキャスティング”の名舞台で存分にご堪能ください。(日本語字幕付き)

【後援】中華人民共和国駐日本国大使館
     一般財団法人日本中国文化交流協会
     公益社団法人日本中国友好協会
     社団法人日中協会
【協賛】東日印刷株式会社

ごあいさつ