ホーム »

ごあいさつ

 財団法人 民主音楽協会(民音)は、世界中で人気のエンターテインメント「ブラスト!」の№1ドラマーであり、世界的に活躍する石川直と、25年にわたりブラス界を牽引している、アメリカを代表する金管五重奏「ボストン・ブラス」がコラボレーションするステージ「石川直&ボストン・ブラス」を10月8日(月)より北海道、東京、長野、愛知の全8都市で開催いたします。

 日本上陸以来、圧倒的な人気を誇る次世代エンターテインメント「ブラスト!」において、近年まで唯一の日本人奏者であり、№1ドラマーとして活躍してきた石川直(いしかわなおき)。吹奏楽、オーケストラ、J-Popとの共演、ジャニーズや宝塚歌劇などの舞台パフォーマンスの指導、ステージ構成など、多彩な活動を繰り広げている彼が、近年、ソロ活動として新しく着手したブラス・エンターテインメントが、この「ボストン・ブラス」との共演です。

 「ボストン・ブラス」はトランペット2名、ホルン、トロンボーン、テューバの5名によるアンサンブルグループです。これまで全米49州と21カ国で年間100回を超える公演を行い、今やアメリカのブラスシーンの中核に成長しました。情熱的なジャズ、クラシックを独自にアレンジしたパワフルな演奏など、常に新鮮でユーモアたっぷりのパフォーマンスを届け、25年以上にわたって世界中を魅了しています。

 今回の公演では、圧巻のテクニックでお贈りする石川直のドラムソロをはじめ、バレエ音楽や、クラシックの名曲などをお楽しみいただけます。ブラスを志す中高生の憧れの的である石川直が、本格派のアメリカン・ブラスとの融合で更なる飛躍を目指すステージ。スネアドラムと金管五重奏のコラボレーションという、ここでしか味わえない熱いサウンドにご期待ください。

ごあいさつ