HOME > NEWS一覧 > 【ビエント】坊津学園(鹿児島県・南さつま市)で開催しました

NEWS

2023/06/07 学校コンサート/読み聞かせ音楽会

【ビエント】坊津学園(鹿児島県・南さつま市)で開催しました

6月6日(火)、熊本・阿蘇を拠点に本年活動25周年を迎えるViento(ビエント)の民音学校コンサートを、坊津学園(鹿児島県南さつま市)で開催し、約150名にご鑑賞頂きました。

阿蘇の大自然の情景が心に浮かぶような『森〜息吹』で開幕。竹口美紀さんが奏でるシンセサイザーにのせて、吉川万里さんがケーナや土笛など、風の音や大地の響きを感じさせる楽器で『ふるさと』『断崖の翼』等を演奏しました。

コンサートではたくさんの楽器が紹介され、実際に演奏がされました。なかでも、学校生活で慣れ親しんでいる鍵盤ハーモニカによる『ラ・クンパルシータ』の演奏はバンドネオンの音色そのもの。本場アルゼンチンのタンゴ楽団が来日した際に、吉川さんが同様に空港で演奏して歓迎したところ、楽団のメンバーが涙ながらに聴いていたというエピソードの感動も相まって、場内から感嘆の声があがりました。

また、楽器の体験コーナーでは、多数の希望者のなかから選ばれた代表5名がステージに。その場で手渡された、はじめて見る民族楽器で『もののけ姫』をビエントとともに即興で合奏するなど、大変に盛り上がるひとときになりました。



終了後には、「いろいろな楽器を見ることが出来て本当に楽しかったです。吉川さんがおっしゃられた『小学生のときに苦手だった縦笛。でも好きになる努力をずっとしていたらプロの音楽家にまでなれた』というお話が心にとても残りました。これからの学校生活の糧にします。」「テレビやインターネットでも聴くことは出来ますが、生の音楽の感動に触れられる貴重な経験に、あっと言う間に時間が過ぎました。みんなが笑顔になりました。」など多くの感動の声が寄せられました。

 

※本事業は賛助会費による公益事業として行いました。