HOME > NEWS一覧 > 【和楽団ジャパンマーベラス】北九州市立小森江小学校(福岡県)で開催しました

NEWS

2023/05/22 学校コンサート/読み聞かせ音楽会

【和楽団ジャパンマーベラス】北九州市立小森江小学校(福岡県)で開催しました

5月19日(金)13時から、福岡を拠点に国内外において演奏を行なっている「和楽団ジャパンマーベラス」民音学校コンサートを、本年4月に開校した北九州市立小森江小学校にて開催し、約150名の児童・教職員の皆様に鑑賞して頂きました。

一糸乱れぬバチ捌きと息の合った演技に、場内は終始惜しみない拍手と歓声に包まれました。

体験コーナーでは西口団長から希望者を呼びかけると、たくさんの児童から身を乗り出すように手が挙がりました。
選ばれた代表の先生と児童あわせて5人が和太鼓を演奏。 はじめて触れる和楽器の魅力と迫力を存分に味わうなど、貴重な体験に大変盛り上がりました。

児童からは、
「生で聴いた和太鼓の音は力強く、振動が身体中に伝わり、胸いっぱいになりました。音楽を通して世界中に感動を届ける和楽団ジャパンマーベラスの皆さんのように、私も夢に向かい、世界に羽ばたけるように頑張ります。」

先生からは、
「一打一打、一音一音に思いを込めた、迫力ある演奏に魂を揺さぶられました。 西口団長が語られた『夢と仲間を持つことの大切さ』は、児童が今後学校生活を送る上での指針となりました。また、一生懸命挑戦することで未来が開けること を、マーベラスの皆さんの姿を通し、児童一人一人が感じ取ったことと確信します。今日は大変貴重な機会を頂き、誠にありがとうございました。」

等喜びの声が多数寄せられました。

※本事業は賛助会費による公益事業として行いました。