HOME > NEWS一覧 > 【和楽団ジャパンマーベラス】春日市立白水小学校(福岡県)で開催しました

NEWS

2022/11/21 学校コンサート/読み聞かせ音楽会

【和楽団ジャパンマーベラス】春日市立白水小学校(福岡県)で開催しました

10月13日(木)11時00分から、福岡を拠点に国内外において演奏を行なっている「和楽団ジャパンマーベラス」学校コンサートを、春日市立白水小学校にて開催し、約400名の児童と教職員の皆様 に鑑賞して頂きました。

和楽団ジャパンマーベラスが拠点を置く福岡・博多のにぎやかな祭りを表現した「筑前囃子(ちくぜんばやし)」の音律とともに緞帳がOPEN。太鼓特有の振動が音とともに体育館全体に響き渡りました。
出演者の勇壮なバチ捌きを目にした児童・教職員の皆様から大きな拍手で体育館全体が感動に包まれました。

ワークショップでは、感染対策を講じた上で生徒と教職員の皆さんが5種類の太鼓を演奏。
ワークショップに参加できなかった生徒にも手拍子でリズムを取ってもらったこで会場が一つになり、場内には深く感動の輪が広がりました。

鑑賞後、児童からは

「太鼓の力強い音楽を聴いてとてもすごいなと思いました。終わったあとなのに頭の中で太鼓の音色が今もずっと響いています。機会があればまた聴いてみたいです。」

また、先生からは、

「開演前、体を動かしていた子供たちが、太鼓の音とともに緞帳が開き始めた瞬間、ぴたっと止まる瞬間を見て、体育館から伝わる振動を通して、魂にうったえかけてくる音楽の魅力・力が子供たちにもきっと伝わったんだろうなと思います。生の演奏をする・聴くことが少なくなってきていたので子供たちにとってとてもいい機会になりました。」

等喜びの声が多数寄せられました。

※本事業は賛助会費による公益事業として行いました。