HOME > NEWS一覧 > 「10.18」民音創立記念日に音楽交流番組「シェア・ミュージック・デー~音楽を分かち合おう!~」を配信開始します。

NEWS

2020/10/18 民音研究所

「10.18」民音創立記念日に音楽交流番組「シェア・ミュージック・デー~音楽を分かち合おう!~」を配信開始します。


2020.10.18民音創立記念日に、民音公式YouTubeチャンネルで
音楽交流番組「シェアミュージック・デー」を無料配信いたします。

民音では、この番組を通じて音楽の「交流」と「共有」の感動をお届けします。

 

第1回の番組メニューは、

(※ 当初予定のプログラムから一部変更となっております。)

① 民音研究所プロジェクト

日本の高校生が作曲し、北アイルランドの高校生が作詞した歌づくりプロジェクト。まだ「歌」として未完成ですが、コロナ禍にも負けず、高校生たちが作ったメロディーと歌詞を感じてください。


② 民音公演・再発見!

「グラフィックデザインと音楽」のテーマで、当時のポスターやチラシなどで民音公演を振り返ります。今回は1963年の創立記念演奏会から1969年までをご紹介します。


③ ワークショップ

誰もが音楽作りを楽しめる音楽アプリ「マインドハープ」をご紹介します。


④ シェアミュージック・アーティスト

コロナ禍における音楽の現在を語り、音楽の未来を共に考える――。

今回は津軽三味線小山流家元の小山貢さんと女優・歌手の島田歌穂さんが登場します。

それぞれの心境とともに音楽をお届けします。


⑤ この一曲

語り継がれていく曲をピックアップしてご紹介します。今回は佐藤しのぶさんの『リメンバー』です。

耳を傾けてお聴きください。


⑥ 民音e‐コンサート

今年はベートーヴェン生誕250年のメモリアルイヤーです。

日本を代表する実力派ピアニストの佐藤卓史さんが、珠玉のベートーヴェンプログラムを演奏してくれました。シェアミュージック・デーの締めくくりは、やはりコンサートで!

 

最後まで、ごゆっくりご視聴ください。

なお番組収録時間は約80分です。配信期間は11月17日(火)まで。