HOME > NEWS一覧 > 千葉県香取市立山田小学校で開催しました

NEWS

2019/12/26 学校コンサート/読み聞かせ音楽会

千葉県香取市立山田小学校で開催しました

12月12日(木)、今年最後となる民音学校コンサートを、香取市立山田小学校にて開催致しました。

山田小学校は、2019年4月に市内5校の小学校が統合され開校したばかりの小学校です。広大な校区での通学は、スクールバス13台を使って登下校を行っています。

今回の出演は、日本を代表する和楽器ユニット「AUN&HIDE」の3名です。コンサートでは、和太鼓やチャッパ、三味線などを駆使して「ソーラン節」や滝廉太郎の「花」などが演奏され、目の前で繰り広げられる圧巻の演奏に会場は大いに盛り上がりました。

また、サプライズで児童・教職員の代表が和太鼓をたたく場面では、日ごろ見られないぎこちない姿に児童たちは大爆笑となりました。

中野校長先生は挨拶の中で、プログラムに記載されている「音楽は、世界共通の言葉」という言葉に触れ、

「世界を平和にしていくための音楽であり、人に勇気と希望を与えていけるのが音楽です」

と児童たちに語りかけました。

伝統楽器への理解を深めるとともに、音楽を通じて友人同士の心と心が結ばれるひと時となりました。

※本事業は、賛助会費による公益事業として行いました。