ポーランド国立民族合唱舞踊団「シロンスク」

イントロダクション

ポーランドが誇る民族合唱舞踊団「シロンスク」が、日本との国交樹立100周年を記念して来日!
2019年は、日本・ポーランド国交樹立100周年に当たります。 この佳節を記念し、ポーランドが誇る民族合唱舞踊団「シロンスク」の招聘が決定。 大型の全国ツアーを行い、ポーランド音楽と民族舞踊、文化芸術の粋を結実させた最高水準のパフォーマンスを披露いたします。 華麗にして優美、多彩なポーランド民族絵巻にも似た珠玉のステージを、とくとお楽しみいただきましょう。

■ポーランド国立民族合唱舞踊団「シロンスク」
今回のツアーで来日する「シロンスク」は、1953年、作曲者、教育者、作家でもあったスタニスワフ・ハディナ教授によって創設された民族合唱舞踊団です。ポーランドに伝わる自国の伝統舞踊を守りながら、現代の文化を融合し、昇華させています。
パフォーマンスは、歌や踊りに込められたおとぎ話とファンタジーの世界を表しており、レパートリーは民族舞踊やアレンジされたオペラ、聖譚曲の他、ポーランド各地の歌曲と踊りを取り入れています。かわいらしいカラフルな民族衣装も見どころのひとつです。
またこれまで5大陸44カ国以上で海外公演を行っています。

受賞歴
「ポーランド国家賞」、「ロシア文化省名誉賞」、「アメリカ大統領名誉賞」

ポーランド国立民族合唱舞踊団
「シロンスク」

■「シロンスク公演」の3つのポイント

ポイント1:豪華でダイナミックな民族舞踊
厳しいオーディションを経て、選抜され、来日する総勢53名による民族舞踊のステージは圧巻です。

ポイント2:圧倒的な合唱
世界に数ある合唱舞踊団の中でも特に合唱のレベルが高いシロンスク。ポーランドの魂の躍動を感じます。

ポイント3:かわいすぎる民族衣装
色鮮やかな衣装が印象的なポーランド。ポーランドの民族衣装は世界一美しいとも言われています。

シロンスクの魅力

伝統舞踊に裏付けされた輝き、優雅さ、そしてドラマティックな踊り。
色鮮やかな民族衣装で観る者を魅了する、世界有数の合唱舞踊団「シロンスク」
 1019年3月、日本が独立承認をしてより100年を迎えた本年に「日本・ポーランド国交樹立100周年記念」として、ポーランド国立民族合唱舞踊団「シロンスク」の全国ツアーが行われることを大変嬉しく思っております。
「シロンスク」の魅力は、まさに大迫力の合唱と色鮮やかな衣装、優雅でドラマティックな踊りにあります。かつて、団の創始者であるスタニスワフ・ハディナ氏と本拠地であるコシェンチンでお会いした際、大変温かく迎えてくださり、リハーサル中にもかかわらず「ここで見なさい」と自らご案内してくださいました。迫力ある生演奏の音楽と踊りの素晴らしさを目の当たりにし、今までにない驚きと感動に包まれました。
元団長のイエジ・ヴォイチック氏ご夫妻には、日本国内におけるポーランド舞踊の普及の為、各地で指導や紹介をしていただいており、熱狂的ともいうべき愛好者とブームをもたらしております。合唱の分野においても、団内屈指のテノール歌手、ピョートル・ニキエル氏は度々来日しており、情感豊かな歌唱力・歌声で多くの観衆を魅了するなど、国内でも人気が高まっております。
記念すべき本年、これだけ日本で受け入れられ、浸透してきた「シロンスク」の壮大な踊り、そして、心の中に入り込むような迫力ある歌声を間近で鑑賞できることはまさに贅沢、必見です。
 ポーランド国立民族合唱舞踊団「シロンスク」公演に、ご期待しましょう。
2015年、「シロンスク」より最も名誉で権威のある「メセナ・シレジア」賞を受賞
日本・ポーランド民族舞踊友好協会
会長  門間 巖

公演ギャラリー

【出演】ポーランド国立民族合唱舞踊団「シロンスク」(総勢53名)

Facebook

Instagram

@min_on_slask