ホーム »

ごあいさつ

民主音楽協会(民音)は、ノルウェーでトップクラスの少女合唱団「ノルウェー少女合唱団」の公演を、2014年7月より全国11都市で開催いたします。次代を担う少女たちの歌声で、ノルウェー音楽の魅力をお届けいたします。

ノルウェー少女合唱団は1947年に創立されたノルウェー国営放送少女合唱団を前身とする、ノルウェーを代表する少女合唱団です。ノルウェーの文化シーンで大きな役割を果たし、数多くの音楽家を輩出しています。現在は、総勢100名のメンバーを有し、オスロ・フィルハーモニー管弦楽団、ノルウェー室内オーケストラ&ノルウェー室内合唱団との協演や、ニューヨークでのThe Rhythms of One World、アバディーン国際青少年音楽祭や浜松世界青少年合唱祭への参加など、世界的に活躍する合唱団です。今回の公演では、29名の精鋭が来日し、外国の合唱曲だけではなく、「ほたるこい」や「花は咲く」などの日本の曲も日本語で披露します。

その合唱団を率いるのが、これまで数多くの合唱団を指揮し、2012年にはノルウェー最優秀児童合唱指揮者賞を受賞するなど、輝かしい経歴をもつ女性指揮者、アンネ・カーリン・スンダール=アスク。その音楽的な質の高さ、卓越した指導力、豊かな発想力から注目を集めている彼女の指揮も必見です。

画家のムンク、作家のイプセン、作曲家のグリーグなどを生み出した、芸術性の高い国として知られるノルウェー。さらに平和活動をリードする国としても有名です。平和の国からやってくる、少女たちの生命(いのち)の底から奏でる、最高に美しい歌声をご堪能ください。

ごあいさつ