ホーム » ごあいさつ

ごあいさつ

 財団法人 民主音楽協会(民音)は、カスピ海と黒海に挟まれた、歴史と文化の国アルメニアの女性による合唱団「アルメニア・リトル・シンガーズ」の公演を、2012年7月より全国16都市で開催いたします。なかなか聞くことのないアルメニア語で歌われる合唱曲をはじめとした多彩なレパートリーを、観客を惹き込む魅力的な歌声と躍動感ある合唱でお届けいたします。

 本年は、日本とアルメニアの外交関係樹立20周年にあたり、民音としては、105ヶ国・地域目の文化交流国となります。世界最大の湖・カスピ海と東西に横たわる広大なコーカサス山脈に囲まれ、アジア・ヨーロッパと接しているため、東西の文化が融合した土地柄が特徴的です。異民族の侵略が続くなか、豊かな文化を創出し、アルメニアの言語を歌の中で守ろうとしてきました。

 今回、初来日となるアルメニア・リトル・シンガーズは、首都・エレバンの音楽学校から選抜された合唱団です。アルメニア国内でいくつもの合唱団を創設・指導を行っている世界的合唱指導者のティグラン・ヘケキャンによって1992年に設立。アルメニア・リトル・シンガーズは文化大使として多くの海外公演を行うほか、各国のコンクールで最高位に輝いています。その歌声に審査員からは「彼らは天国から降りた天使で、彼らの歌は神のメロディーです。」と高く評価されています。

 本公演では、11歳から19歳までの女性40人による特別編成で来日。今回の公演では、なかなか聞くことのないアルメニア語で歌われる合唱曲をはじめ、クラシックからポップス、ジャズまで、多彩なレパートリーでお贈りします。大人顔負けの表現力、観客を惹き込む躍動感ある合唱でお届けするステージをお楽しみください。

ごあいさつ