◆公演にあたって

今や多くの日本人を魅了してやまない、フラメンコ。北インドから悠久の流浪を経てスペインへと辿り着いたジプシー、イベリア半島土着文化とアラブ文化の絶妙な融合により、南部アンダルシア地方で育まれた情熱的な民俗芸能は、20世紀後半以来、第一級の舞台芸術として世界であまねく認知されています。ダンサーの踏む激烈な高速ステップ、しなやかな肉体の躍動、人の情念を体現する手ぶりや所作……力強くエキゾティックなフラメンコ舞踊は、つねに魂の叫びを連想させます。

 華麗な衣装に毅然たる舞い姿は、まさに全女性の憧れ。しかし本公演では、敢えて一切の装飾を排し、純然たるフラメンコの魂をご披露いたします。既存のイメージをくつがえすフラメンコ舞台となること請け合いです。極限まで鍛え抜かれた三大スター男性舞踊手による、研ぎ澄まされた孤高の芸術、三者三様の美学を、存分にご堪能いただきましょう。


◆2005年は、スペイン年?!

 目下、スペイン政府は、2005年開催の愛知万博へ向け、前代未聞の数(EU圏内で最大規模)の国内アーティストを日本へ派遣すると発表しています。音楽・舞踊のみならず、スポーツの分野でも、スペイン名門サッカー・チームによる日本での親善試合を予定するなど、2005年は密かな「スペイン・ブーム」再燃の年となること間違いなし。

 あまたのイベント中、もっとも注目すべき存在となるのが、このカナーレス、マルケス、グリロの壮絶なフラメンコ・バトルでしょう。三者、間もなく「西流」スターと騒がれるか!? この衝撃的な対決ステージは、必見です!

◆フラメンコ三大英雄が繰り広げる驚異のバトル!

出演者は、いずれも圧倒的な個性で魅せる世界的スター・ダンサーばかり。それぞれが自己の舞踊団をもち、国際規模の活躍で名を馳せる強者ぞろいです。

 天才的な革新性と強靱なジプシー・ルーツの追求で、現役最高峰の地位に君臨するアントニオ・カナーレス。クラシカルな美しさで定評のあるアントニオ・マルケス。ストイックな神秘の技をきらめかせる、若手ナンバーワンのホアキン・グリロ。

 フラメンコ界に燦然と輝く三大ヒーローが、まったく異なる表現法、即興性あふれる振付、圧巻のテクニックを、ひとつの舞台で一気に燃焼させます。いまだ、本国スペインはじめ世界のどこでも実現しなかった、夢の組み合わせ。まさに衝撃的な、世紀のバトルと申せましょう。