HOME > NEWS一覧 > 第68回(宮城県石巻市雄勝小学校・中学校)を開催しました

NEWS

2018/07/29 東北希望コンサート

第68回(宮城県石巻市雄勝小学校・中学校)を開催しました

民音 石巻 川嶋あい 東北希望コンサート
7月11日(水)、第68回東北希望コンサートが宮城県石巻市雄勝小学校・中学校で開催されました。

石巻市にある雄勝町は太平洋に面する自然豊かな町で、現在、雄勝小学校には21名、雄勝中学校には14名、あわせて35名の生徒が在籍しており、昨年8月に完成した、雄勝湾を背にそびえる、3階建ての真新しい校舎で仲良く学んでいます。

今回は、「明日への扉」でデビューし、シンガーソングライターの草分け的存在ともいわれる、歌手の川嶋あいさんが出演されました。コンサートでは、「見えない翼」を皮切りに、児童・生徒の皆さんと一緒に拍手をしながら「手のひらを太陽に」を披露。続けて、東北への思いを寄せて作った「とびら」、卒業ソング定番の「旅立ちの日に…」を立て続けに歌い上げました。川嶋あいさんの透き通るような歌声、メッセージ性のある歌詞、皆さんの心に優しく語りかけるようなMCに、参加者は真剣に耳を傾けていました。

コンサートのお礼として、児童・生徒の皆さんより「学校坂道」、「ひまわりの約束」の合唱が贈られ、最後に、川嶋あいさんと児童・生徒の皆さんで校歌を一緒に歌い、コンサートの幕を閉じました。

コンサートの最後に、御礼の挨拶に立たれた生徒さんは、「震災から7年が経ちましたが、様々な事柄が復興の途中です。その間にも、熊本、大阪の地震、西日本の豪雨。心が震えてしまうことがたくさんあります。その中、今日の川嶋あいさんのコンサートは、嬉しさで心が震える素敵なひと時でした。これからも笑顔を忘れずに、この雄勝を大切にしていきます。また雄勝の青い海を見に来てください。」と感謝の気持ちを述べて下さいました。音楽の持つ“人を励ます力”を感じるひと時となりました。