HOME > NEWS一覧 > 南知多町立内海中学校で開催しました

NEWS

2018/07/19 学校コンサート/読み聞かせ音楽会

南知多町立内海中学校で開催しました

学校コンサート 民音 愛知 瀬木貴将
7月11日(水)「瀬木貴将」の学校コンサートが、愛知県南知多町の内海中学校体育館にて、開催され、全校生徒97名が鑑賞しました。

冒頭、永井孝夫校長先生より歓迎のご挨拶をいただき、主催者の挨拶後に学校コンサートがスタート。サンポーニャ&ケーナ奏者の瀬木貴将と、ギター奏者の越田太郎丸の2名による、素朴で息の合ったステージが繰り広げられました。

普段目にしたことがない南米の民族楽器サンポーニャに、生徒たちは興味津々。特に大きな楽器バリトンサンポーニャによる「小象の行進」の演奏は「まるで目の前にゾウがいるようだ」との感想が寄せられ大好評。

瀬木貴将が楽曲提供したなかの一番のヒット曲、ポルノグラフィティの「アゲハ蝶」のアレンジ曲が演奏されると、場内は手拍子で盛り上がりました。その場で作曲のテーマをもらい演奏するコーナー「3分作曲クッキング」では、地域の方から「海鳥」の提案が。即興とは思えないほど素晴らしい演奏が披露され、場内は大盛り上がり。作曲した楽譜は提案者にプレゼントされ、大変に喜ばれました。

最後に出演者の2人に対して、生徒代表によるお礼の言葉と花束が贈呈され、全校生徒と記念撮影、思い出に残る学校コンサートとなりました。