ENGLISH
English

詳細情報

2018/06/08

【学校コンサート】愛知県日進市相野山小学校で開催しました

学校コンサート 愛知 中部 あすか組 6月4日(月)「舞太鼓あすか組」の学校コンサートが、愛知県日進市の相野山小学校体育館にて、開催され、児童262名が鑑賞しました。芸術鑑賞の機会は久しぶりの行事ということで、今回のコンサートを楽しみにしてくださり、冒頭、堀部一成校長先生より歓迎のご挨拶がありました。

コンサートが始まると、和太鼓の迫力ある音に、児童も手拍子をしたり、歓声をあげたりと、生の演奏をとても楽しんでいる様子でした。演目の「鬼と天狗」では、和楽器の演奏とともに鬼と天狗が舞い踊りながら登場。リアルな格闘のシーンでは、児童が動きに合わせて掛け声をかけたり、手を振ったりと、大いに盛り上がり、“けんかするようなことがあっても、相手を認め合って仲良くする”ことの大切さを伝える演目が披露されました。

また、和太鼓の演奏体験コーナーでは、各学年の代表1名が挑戦。あすか組から基本の構えなど、楽しいトークを交えながらレクチャーを受けました。「そーれ!」との力強い掛け声の後に続いて、リズムよく演奏し、会場内のボルテージは最高潮に達しました。児童からは、「太鼓の音が心に響きました」と 感動の声が寄せられ、思い出に残る学校コンサートとなりました。
前のページへ戻る

PAGE TOP