ENGLISH
English

詳細情報

2017/09/25

【東北希望コンサート】宮城県石巻市立鹿妻小学校で開催しました

東北希望コンサート 民音 宮城県石巻市立鹿妻小学 辛島美登里 9月8日、第62回となる東北希望コンサートを、宮城県の石巻市立鹿妻小学校の体育館にて開催しました。

鹿妻小学校では、4年生が毎年「鹿妻復興マップ」を作っており、地域と協力した防災訓練も行う等、防災教育に力を入れている学校です。この防災意識向上への取り組みをまとめ,平成28年度『1.17防災未来賞』、に応募したところ、特別賞に当たる「はばタン賞」を受賞しました。はばタンは兵庫県のマスコットです。

今回は、永井真理子はじめ多くのシンガーに楽曲を提供し、自ら歌った「サイレント・イヴ」を大ヒットさせてシンガー・ソングライターの辛島美登里さんに出演をして頂きました。

アニメ「YAWARA!」のエンディングテーマ「笑顔を探して」を皮切りに、小田和正さんの「たしかなこと」を披露。「一歩一歩ずつ」では、サビの部分を児童の皆さんと一緒に歌い、大合唱となりました。

続けて、嵐の「ふるさと」、自身のヒット曲「サイレント・イヴ」を披露。

コンサートの最後に、「手をつなごう 〜ひとりぼっちじゃない」を歌い上げ、辛島美登里さんは、児童の皆さんに、「隣の人と手をつなごう」と呼びかけ、会場一杯に温かい笑顔が広がりました。

コンサート終了後、児童の皆さんからのお礼として、合唱「赤い屋根の家」が贈られました。児童の皆さんは、心を込めて歌って下さり、辛島美登里さんからは感謝の言葉送られました。

最後には、鹿妻小学校の校歌を全員で歌い、歌声を通じて参加した皆さんの心が通い合った爽やかなコンサートとなりました。

前のページへ戻る

PAGE TOP