ENGLISH
English

詳細情報

2017/10/23

【東北希望コンサート】福島県いわき市立豊間中学校で開催しました

東北希望コンサート 民音 福島県いわき市立豊間中 渡辺俊美 10月10日(火)、第64回東北希望コンサートを福島県いわき市立豊間中学校で開催しました。

福島県の最も南東に位置するいわき市。その中でも海に近い薄磯地区にある豊間中学校は、もともとは海岸の傍らから太平洋を臨む美しい自然の風景に囲まれた場所にありました。しかし、東日本大震災と津波による甚大な被害を受け、重ねられた議論の末に校舎の取り壊しが決定しました。震災以来、200~300メートル程内陸にある豊間小学校の一部を借りての学校生活が続いておりましたが、 このほどその隣に連結して完成したばかりの校舎で、今年の2学期より全校生徒55名の新しい生活が始まりました。

今回は、TOKYO No.1 SOUL SET、そして猪苗代湖ズのメンバーとしても有名な福島県出身のアーティスト、渡辺俊美さんが出演しました。

渡辺さん作詞作曲の「夜の森」や、チャリティソングとして誕生した「予定~ふくしまに帰ったら~」等をギターの弾き語りで披露。ローカルな歌詞には生徒の皆さんから笑みが生まれ、体育館は温かな雰囲気に包まれました。また心熱く歌われた猪苗代湖ズの福島復興応援ソング「I love you & I need you ふくしま」では、会場が一体となって大きな手拍子で盛り上がりました。

コンサートのお礼として筝曲部による演奏のプレゼントがあり、部員6名で奏でられる美しく力強い響きに皆さんの感動が体育館中に広がりました。

最後は渡辺俊美さんも生徒の皆さんの中に入り、全員で豊間中学校の校歌を合唱。

明るく温かな豊間中学校の皆さんの、地元・福島への愛が溢れるコンサートとなりました。

前のページへ戻る

PAGE TOP