ENGLISH
English

詳細情報

2017/11/21

【東北希望コンサート】岩手県岩泉町で開催しました

東北希望コンサート 岩手県岩泉町 二升石小 浅内小 民音 11月10日(金)、第65回東北希望コンサートを岩手県岩泉町立二升石小学校で開催いたしました。

岩泉町は、岩手県の中部から太平洋に至る、本州で最も面積の広い町です。豊かな自然と清らかな水に恵まれた美しい町として知られ、日本三大鍾乳洞の一つ、龍泉洞があることでも有名です。

そんな大自然に囲まれた、二升石小学校と浅内小学校の合同で開催されたコンサート。
普段から宿泊学習や修学旅行を一緒に実施するなど、交流が盛んな、仲の良い学校です。

今回は、2001年、宮崎駿監督作品「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」を作曲して歌い、一躍脚光を浴びた、木村弓さんが出演しました。

また、題名のない音楽会などテレビ出演もされ、CM音楽界でも数々の賞を受賞されている作曲家でピアニストの中川俊郎(としお)さんも出演しました。

竪琴ライヤーの弾き語りで童謡「里の秋」から始まったコンサート。「となりのトトロ」の演奏が始まると、児童が口ずさみながら手拍子をして盛り上がりました。曲に込められた想いを語り、ライヤーの美しい音色と、優しくも強さを感じる木村さんの歌声に、場内は温かな雰囲気に包まれました。

また、中川俊郎さんが作曲したCMソングコーナーでは一度は耳にしたことある曲を生で演奏すると、児童から歓声が上がり、とても和やかなコンサートとなりました。

児童から「震災、台風10号の被害などありましたが、今日の素敵な歌と演奏で勇気をもらいました」との感想が寄せられ、コンサートのお礼として、二升石小学校の皆さんから、ピアノ、打楽器、アコーディオンなどで楽器演奏を披露。浅内小学校の皆さんからは、合唱が披露されました。

出演者のお二人も「こちらが元気をもらいました」「大人が演奏しようとしてもできない、太陽のような演奏でした」と感動を語られ、児童が奏でた音楽は、会場にいた人に、大きな感動を与え、心を癒してくれました。

最後は両校の校歌を出演者とともに児童の皆さんと大合唱し、心と心が繋がる、素敵なコンサートとなりました。

前のページへ戻る

PAGE TOP