ENGLISH
English

詳細情報

2017/11/08

【学校コンサート】を熊本県の嘉島中・下益城城南中で開催しました

民音学校コン 嘉島町中 下益城城南中 ジャパンマーベラス 10月24日(火)、25日(水)の2日間、熊本県嘉島町立嘉島中学校、熊本市立下益城城南中学校にて、「和楽団ジャパンマーベラス」による民音学校コンサートを開催しました。

同地域は、昨年の熊本地震で、大きな被害を受けた地域で、当時、学校の校舎や体育館も使用できないほどでした。

今回、地震からの復興へ向けて、少しでも子供たちに元気を送ろうとの趣旨から、教育委員会と協議の上で、開催が決定致しました。

「和楽団ジャパンマーベラス」は、福岡県飯塚市を拠点に、国内外で活躍する太鼓パフォーマー集団で、篠笛や日本舞踊も織り交ぜながら、日本の伝統芸能を世界に発信しているグループです。

体育館一杯に広がる、太鼓のリズムと華麗なばちさばきに、会場から惜しみない拍手が送られました。

太鼓を実際にたたく、体験コーナーでは、各部活動の中心者が指名され舞台に登場し、さらに学校で一番人気の先生にも登場を促されると、会場は一気に興奮状態に。声援と爆笑の渦が飛びだしました。

生徒からは、「実際に演奏させてもらい嬉しかった。太鼓のリズムがこんなにも気持ちよく感じたのは初めてでした。今日の皆さんの演奏は一生忘れません。」など、感動の声が多数寄せられました。
前のページへ戻る

PAGE TOP